みにまむAIのテックブログ


みにまむAIのテックブログ

ブロックチェーンやスマートコントラクトの可能性について考えるブログ。最近では人口知能も視野に入ってきました

本日16時より『Beyond The Void』のICOがスタート

f:id:since1991:20161101114816p:plain

Beyond The VoidのICOが本日16時よりスタートしますね。
クラウドセールで購入しなかったのですが、興味があったので調べてみました。
 
Beyond The Voidとは、イーサリアムブロックチェーン上に構築された宇宙を舞台としたRTSG (リアルタイムストラテジーゲーム) です。いわゆるオンラインゲームのようなものです。
 
このBeyond The Voidは、リードアーティストMaxence氏によって自身と自身の友人が対戦できる無料のマルチオンライバトルフィールド (MOBA) を作りたいという発想から、2015年からリアルタイム戦略空間ゲームとして開発がスタートしました。2016年2月にはプログラマーであるEric氏がプロジェクトに参加し、彼が持つブロックチェーン技術の知識をチームへ貢献し、また彼自身もプロジェクトの開発に携わっています。
 

Beyond The Voidとはどんなゲームなのか?

f:id:since1991:20161101114654j:plain

Beyond The Voidは宇宙を舞台としたRTSG (リアルタイムストラテジーゲーム) で、データの管理にはイーサリアムブロックチェーンを利用しています。
ゲームの内容としては、自身で作ったアバターを宇宙戦艦に乗せて戦うオンライン対戦ゲームとなっています。また、自分で作ったコミュニティと他者のコミュニティで対戦ができたり、定期的にトーナメントが開催されているのでそれに出場したりできます。
 
このゲームは基本は無料でプレイすることができますが、一部の武器やプレミアアイテムは Beyond The Void専用のトークン『Nexium』で購入することが可能となっています。ショップで購入したアイテムは、ユーザー同士でトレードすることが可能です。また、ショップで売られるアイテムには発行数量が決まっており、後から追加される事は基本ないそうです。
 

実際にゲーム内のショップで販売されるアイテム

・ イベントカード: ゲームプレイ中に様々なイベントが起こり影響を与えてくれる
・ 称号: 戦場で表示される自身のマーク
・ スキン: 母艦の装備や音などの設定を変更できる
・ ブースター: ゲーム終了時に複数のゲームポイントが加算される
・ アバター: Ex.

f:id:since1991:20161101114617p:plain 

ゲームがリリースされるまでのスケジュール

2016年5月: アルファ版が起動
2016年6月: プライベートNexiumのプレセール
2016年9月: オンラインショップ構築
2016年10月: クラウドファンディング期間
2017年2月: 支持者のためのベータ版
2017年3月: ベータ版オープン
2017年6月: リリース
 

ICO概要

・ Nexiumの総発行量は100,000,000Nexium 
・ 15%が運営者、15%がマーケティング・プロモーション、70%が投資家へ分配
・ 70%中の5%が既に投資家へ分配済みであり、今回のICOでは残りの65,000,000Nexiumが売り出される
・ 1ETH = 700Nexiumのプライスで売り出されるが、5,000,000Nexium販売される度に少しずつNexiumのプライスが高くなっていく。詳しくはこちら
・ 売れ残ったNexiumは破棄
f:id:since1991:20161101114517p:plain
 
 
以上簡単に調べたものになります。
UKのOwnageもそうですが、イーサリアムブロックチェーンを使ってオンラインゲームを構築している企業は増えていると思います。
 
ただ、ゲーム大好きな管理人ですが、個人的にゲームビジネス(継続したマネタイズ)は厳しいと思っているので、Beyond The Voidが今後どの様なビジネスプランを展開していってくれるのかはとても興味があります。
 
やはりゲームは金融分野やその他分野と違い、必ずしも生きるために必要なものではありません。(管理人はゲーム大好きですが。) 贅沢な分野としてカテゴライズされると思っていますので、ゲーム×ブロックチェーン市場がどの程度スケールするかは引き続きチェックしていきたいと思います。
 
ちょっと批判的な意見になってしまいましたが、そういった意味でも今回のICOは注目ですね。
皆さんも16時より要チェックです。