みにまむAIのテックブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにまむAIのテックブログ

ブロックチェーンやスマートコントラクトの可能性について考えるブログ。最近では人口知能も視野に入ってきました

エンジニアの共通言語を学ぶ

私の中でエンジニアさんとコミュニケーションを取るとき、
外国人とコミュニケーションを取るのと同じくらい緊張してしまいます。
 
 
それはなぜか。
 
 
共通言語を知らないからだと私は考えます。 
 
外国人の場合は"英語”、エンジニアの場合は”専門言語" でしょうか。
とにかく言葉がわからないが故に、話す前はいつも構えてしまいます。
 
エンジニアの技術を身につける前に、知識として最低限の言語は学習しておいた方がいいと思います。
思い立ったらすぐやる。
 
 
ということで、お勉強をしました。
 
 

リクエストとレスポンスとは?

Webサービスはリクエストをし、そのレスポンスの連続で成り立っているみたいです。
そして情報を要求する側をクライアントサイドといい、その要求を返す側をサーバーサイドと呼ぶそうです。
 
 
その際、リクエストを送るときに必要になるのがIPアドレスです。
 
 

IPアドレスとは?

f:id:since1991:20161202164918j:plain

IPアドレスとは、インターネット・プロトコル・アドレスの略で、インターネット上の通信機器に割り振られた識別番号のことです。
 
 
例えば「31.13.82.1」
これはFacebookIPアドレスです。
 
 
ただ私たちにはわかりにくいので、IPアドレスの別名であるドメインで紐づいているのです。
Facebookですと、facebook.com/ですね。
 
 
インターネット上のドメイン名を管理するシステムのことを、DNSと言います。
 
 

DNSとは?

f:id:since1991:20161202164939p:plain

DNSとはドメイン・ネーム・システムの略で、ドメイン名とIPアドレスの情報を管理するシステムです。この対応付けを行うのがDNSサーバーと呼ばれるものです。
また、問い合わせを行い、名前解決を行うソフトウェアは、DNSクライアントやDNSリゾルバなどと呼ばれます。このドメイン名とIPアドレスの情報は、世界中で階層構造を持って分散管理されているそうです。
 
 
なるボド。ふむふむ。
これくらい知ってろよ、
という厳しいお言葉は勘弁してください。 
 
一づつ勉強していきます