みにまむAIのテックブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにまむAIのテックブログ

ブロックチェーンやスマートコントラクトの可能性について考えるブログ。最近では人口知能も視野に入ってきました

ハワイで人気の観光地!天国の海「サンドバー」へ行く前に考慮すべき3つのこと

f:id:since1991:20170202092018j:plain

日本人のみならず、世界中から絶大な人気を誇る"ハワイ"。


ハワイといえば、ダイアモンドヘッドやアラモアナショッピングセンターなど、有名な観光地がたくさんありますよね。その中でも特に有名である天国の海と呼ばれる観光名所「サンドバー」へ、2016年から2017年にかけての年末年始で行ってきました。その時に、行く前に聞いておけばよかった!と後悔したことが3つほどありましたので、共有させていただければと思います。

 

天国の海「サンドバー」とは? 

f:id:since1991:20170202092101j:plain

オアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖には「サンドバー」という潮の満ち引きによって現れる浅瀬があります。この浅瀬は、フラの女神といわれるラカが、火の神ペレにフラを捧げた聖地といわれており、とても神聖な場所とされています。サンドバーの湾内は、珊瑚礁によって外海から守られおり、澄んだ海水で満たされています。たくさんの珊瑚礁に囲まれているサンドバーの周辺では、さまざまな種類の魚やウミガメを見ることができます。また、浅瀬はくるぶしくらいの深さなので子供も安心して遊ぶことができます。

 

行く前にぜひ考慮してほしいこと

楽園のようなサンドバーは、ハワイに来たら一度は訪れたい場所ですよね。実際に行ってみて「事前に知っておけばよかった、、」と後悔したことをまとめたので、ぜひ一読いただければと思います。

 

「1. サンドバーまではツアーを予約しないと行けない」

f:id:since1991:20170202092240j:plain

ハワイでの移動手段としてバスやタクシーがありますが、家族連れや友人同士だとレンタカーを借りる方も多いかと思います。実は私もそうで、レンタカーを移動手段のメインにしていました。ドライブ感覚でサンドバーに行ったのですが、行けるのは近くの港まで!サンドバーはツアーじゃないと行けないのです!人気の観光スポットという事もあり、当日にツアーの予約は難しいので必ず事前に予約をしましょう。シュノーケリングやBBQなどのオプションがついたツアーも各社から出ているのでチェックしてみるのもいいかと思います。

 

「2. 毎週日曜日と祝日は休み」

f:id:since1991:20170202092403j:plain

サンドバーには定休日があります。海の観光名所に定休日があるのは変な感じなのですが、実はアメリカの自然保護法によって日曜日と祝日は休みとしなければいけないそうです。予定を立てるときは曜日に気をつけましょう!

 

「3. 珊瑚礁が死んでしまっている」

f:id:since1991:20170202092406j:plain

サンドバーには一年を通して一定の観光客が訪れます。その際、珊瑚礁の上に乗って、折ってしまう観光客があとをたたないそうです。そのせいで、一部の珊瑚礁が死んでしまい、白ではなく灰色になってしまっています。よって、写真ように真っ白の珊瑚礁が見られることはないということを頭の片隅に置いておきましょう。また、これ以上珊瑚礁を傷つけないように十分に気をつけてください。

 

まとめ

いろいろと注意すべき事項を述べさせていただきましたが、とはいいましてもやはり綺麗なことには間違いありません。いろいろとトラブルはあったものの、行ってよかったと思います。訪れたことのない人は以上のことを考慮した上で、ぜひ行ってみてくださいね。それでは素敵なハワイ旅行を!