みにまむAIのテックブログ

みにまむaiのぶろぐ

暗号通貨やブロックチェーンが気になり「よし。ブログ書こう。」となり開始したのですがまあ三日坊主なやつなのでどこまで続くか不明

通信制限がかかる前に!スマホの通信量はアプリで節約しよう

通信制限がかかってからでは遅い!通信量はアプリでこまめに確認しよう みなさんは自分が持っているスマートフォンでインターネットやSNS、動画などを見たりしたときに、昨日まではサクサクと動いていたのに今日になって急に通信速度が遅くなってしまい、「…

ゲームでプログラミングを勉強できる「CodinGame」が逸材すぎる

真面目に勉強しているのになかなかプログラミングのスキルが向上しない… とスランプ気味になっている方に朗報です。少し真面目さを取り除きましょう! 一体どんな勉強方法だとお思いですよね。実は、非常に丁寧に作りこまれたWebゲームを遊びながら、プログ…

簡単にできる!プログラミング学習ツール5選

最近では、プログラミングのスキルが世界中で注目されており、小学校や中学校の授業の一部に、プログラミングを学ぶカリキュラムが取り入れられていたりします。中には、小学生向けのIT教育として、専門の学校を設け、早期のIT人材育成に取り組む企業も存在…

プログラミングクイズサービス「CodeEval」を実際にやってみた

プログラミングの勉強を始めて早2年がたつのですが、ある程度勉強が進んだ自覚があるのですが、「次は、何をしようか…」と少しスランプ気味に陥っています。 作りたいサービスが思いつかないので、国内外で何かと話題を呼んでいるプログラミング特化型のクイ…

ネットでできるプログラミング学習ツール「Progate」をやってみた

プログラミングって響き、なんかカッコよくないですか。プログラマーってなんかカッコいいし、就職にも有利ということを聞き、よしやってみようと最近勉強を始めました。 何から始めていいかわからず、ネットサーフィンをしつつ参考書を読んだり、Webで無料…

漫画で読んだJavaScriptプログラミングを実際に書いてみた

この間、JavaScriptの学習ができるWeb漫画を読んでしっかりと学習をしたので、実際にコードを書いてみようかと思います。JavaScriptってなんぞや?とお思いの方もいるかと思いますので、まずは基礎知識からみていきましょう。 ちなみに、読んだWeb漫画はこれ…

ソースコード検索エンジン「Runnable」が逸材すぎる

プログラミングの勉強をしていると、「あれ。この機能ってどうやってコーディングするんだっけ?」と疑問がふつふつと湧き上がってくることが多々あります。その都度、検索して照らし合わせて〜とやっていると相当時間がかかりますし、間違っていた時の脱力…

JavaScriptの奇々怪々なコードまとめ

JavaScriptって知ってますか? エンジニアの方でなくても、一度は聞いたことがあると思います。JavaScriptは、HTMLやCSSに負けないくらい有名で、世界中の人々に愛されている言語です。stackoverflowの2016年の調査によると、JavaScriptは地球上で最も一般的…

ネットで簡単に学べるプログラミングの学習ツール10選

皆さんはプログラミングを学習しようと決意して、まずは何から始めますか? 参考書を読む?専門の学校へ行く?誰かに教えてもらう? 私が思うに、初心者の場合は上記の方法だと少しレベルが高いように感じます。参考書に出てくる用語は専門的ですし、学校に…

今度こそ!プログラミング勉強をコンプリートするための習慣7選

近年、ものすごいスピードでIT技術が進歩を遂げています。そういった背景の中で私たちは必然的に、テクノロジーやエンジニアリングの知識が必要となってきています。実際に私の周りのIT企業に勤める人たちは、役職がエンジニアでなくても、エンジニアの人と…

イケてるJavaScriptライブラリ10選

皆さん、JavaScript使ってますか。 今回はJavaScriptを活用して、ユニークでおもしろいWebアプリやサイトを作りたいと考えている人向けに、イケてるJavaScriptライブラリを10個ほどご紹介しちゃいます。 近年、開発に便利なJavaScriptライブラリが多く公開さ…

挫折しない!プログラミングの知識が学べるWeb漫画8選

プログラミングの勉強方法は、その人の知識レベルによって変わってくると思います。 初心者の方はどうでしょうか。 参考書を読む?実際にコードを書いてみる?それともスクールに通ってみる? これらの方法は、本当にまるっきり初心者の方には少し難易度が高…

次こそは!プログラミング勉強を挫折しないモチベーション維持の方法

「プログラミング」と聞くと難しそう、、と思う人が大半かと思います。実際に勉強を始めてみて、プログラムを見てみると英語が並んでいて見るだけでも疲れたり、参考書を片手に学ぼうと思ってもなかなか行動に移せなかったりすることってありますよね。特に…

[2017年最新]格安SIMで携帯代を節約する方法!タイプ別おすすめのSIMキャリアを総まとめ

2017年は格安SIMで決まり! 皆さんは毎月いくら携帯代を支払っていて、通話料やデータ通信料がどのくらいかかっているのか、ちゃんと把握をしていますか?IT市場専門のリサーチ会社であるMM総研が2015年12月に発表したスマートフォンの月額利用料金(通話料…

意外と簡単!英語がマスターできる最強な方法10選

「英語が使えるようになりたい。」 「英語ができさえすれば、世界が広がる。」 このような漠然と英語に対する憧れを抱いたことはないでしょうか。私はあります。 英語の勉強を行うゴールとして、TOEICの点数を上げたい、字幕なしで映画を見たい、外国人の人…

活きた英語が身につく方法まとめがすごい

ネット上を調べるだけで英語の勉強法に関する情報は本当にたくさんあります。 TOEICなどのテストで高得点を取ることも大事ですが、私は教科書通りの英語ではなく、ビジネスやプライベートなどのTPOで分けて使うことのできる活きた英語力が欲しかったので、そ…

そろそろちゃんと理解したい!最新のテクノロジー「ブロックチェーン」とは?

2016年はブロックチェーン業界やそれに関連する業界が賑わいを見せた年でした。 日本国内では、IBM主催のイベントや、WIREDが行った「WIRED CONFERENCE」、東洋経済新報社とスマートコントラクトジャパンが共催で行った「Smart Contract conference」など、…

そろそろ終わらせたい!英語を完全に身につける術まとめを網羅してみた

皆さんは日本人の英語力についてどう思いますか? KIZNAグローバルによると、中学・高校の6年間で英語の授業はトータル約787時間実施されているそうですが、それにもかかわらず英語を話せない日本人が大多数を占めています。すなわち、日本の英語学習のアプ…

IoT活用事例14選

前回、IoTの概要について記事を書かせていただきました。 dapps.hatenablog.com 概要だけだと少しイメージしにくい部分もあるので、今回は実際にIoTサービスを提供している企業を活用事例ごとにご紹介していきたいと思います。 スマートフォーム 1. Nest Nes…

ベンチャー企業の女性のワークライフバランスについて考える

仕事に対してやりがいや充実感を求めるキャリア志向を持った女性が働く例が増えてきています。 近年日本では「男女平等」のもと、仕事において女性の活躍を推進する考えを推奨しており、実際に「2020年までに女性の上位職の割合を30%にする」という方針が掲…

知っていないとやばい ”IoT (Internet of Things) ”とは?

あけましておめでとうございます。一年は早いものでもう2017年です。 すぐにオリンピックの年が来てしまいますねー。 さて、今回はブロックチェーンではなく、IoTです! 理由としては「IoT」という言葉は本当によく聞くようになってのですが、「じゃあ説明し…

ダイヤモンドのインフラを目指すブロックチェーン会社Everledgerとは

みなさんは「ダイヤモンド」ってすきですか? おそらく「大好き!」とはいかなくても、嫌いな方はいないと思います。 ダイヤモンドは、そのくらい魅力的で希少なものです。 ある意味、希少だからこそ魅力的なのかもしれません。 そのダイヤモンドを、消費者…

2016年内にICOするプロジェクトまとめ

1年というものはあっという間で、今年もあと1ヶ月で終わりですね。いやあー、早い早い。 2016年はAIに負けず劣らず「ブロックチェーン」の話題がたくさんあったのではないでしょうか。 2017年を迎える前に、一攫千金が実現するかもしれないICO銘柄…

新しい資金調達方法”ICO”って一体何がどうすごいんだ

新たなビジネスを始めるとき、皆さんはどの様にして資金を調達しますか? 自己資金、他企業からの出資受入、ベンチャーキャピタルからの出資、個人で借入れ、銀行融資、国からの補助金や助成金などなど、、 その人に合った資金調達方法があり、以上のどれも…

AIの遺電子を読んだので感想からの評価

少し先の未来、それは人間とヒューマノイド(ヒト指向型人工知能)といわれる人間の脳を忠実に真似したAIを搭載した人型ロボットが共存する世界。人間の視点、ヒューマノイドの視点、そして主人公である人工知能専門医の視点での物語。考えさせられます。

ひたすらエンジニアから熱い視線を浴びていた"Mango"

Alex Beregszaszi氏率いる ”Mango” は、GitHubにおける既存の問題をカバーし、それによって更なる利便性の向上と発展を目指しています

ブロックチェーンカンパニーConcenSysのプロダクト”INFURA” とは

IPFSとブロックチェーンをインテグレーション(業界用語:アンカリング)させたプロダクト”INFURA” についてコンセンシスのHerman Junge氏が語ってくれました。

個人認証をおこなえるアイデンティティプラットフォーム”uPort”

ユーザーのアイデンティティをイーサリアムブロックチェーン上に書き込み、自身の様々なウォレットなどの各サービスIDと紐づけることができる"uport"

本日16時より『Beyond The Void』のICOがスタート

Beyond The VoidのICOが本日16時よりスタートしますね。 クラウドセールで購入しなかったのですが、興味があったので調べてみました。 Beyond The Voidとは、イーサリアムブロックチェーン上に構築された宇宙を舞台としたRTSG (リアルタイムストラテジーゲー…

イーサキャンプの”hack.ether.camp”とは

今年上海で行われたCEVCON2でRoman 氏は、Ether.Campが特に力を入れているhack.ether.campの進捗状況を話してくれました。またhack.ether.campは、10月20日よりHackerGoldのクラウドセールを始めました。

<エンジニアに朗報>イーサリアムとIPFSのコラボレーションによる次世代ライブラリとは

David Dias氏とJuan Benet氏は、libp2pとdevp2pの異なったライブラリを比較し、それらの歴史をトレースし、プロトコルの相違点と類似点について説明してくれました。 元来のlibp2pのライブラリにイーサリアムブロックチェーンを使用したライブラリdevp2p。 l…

いまなにかと話題のZcashとは

本日2016/10/28に起動開始するとのことで、ますます注目を集めている「Zcash」少し調べてみました。

気になる海外のブロックチェーンスタートアップ9選

フィンテックの”テック”の中でも多岐にわたるテクノロジーがありますが、いま筆者がとりわけ興味を持っているブロックチェーンテクノロジー。 MITメディアラボ 所長の伊藤 穰一さんは以下のように語っています。 ブロックチェーンには、インターネット並みの…

イーサリアムブロックチェーンを使う"ConsenSys"とはなんぞや

徐々に注目を集めているブロックチェーンテクノロジー。 日本国内でもその注目度は盛り上がりつつあるが、やはり一足先にアメリカやイギリスなどの欧米が先陣を切っています。その中、最近になり頭角を現し始めたニューヨーク発エンタープライズ向けのサービ…

気になる日本のフィンテックスタートアップまとめ

今年になってよく耳にする「フィンテック」 フィンテックとはファイナンス(Finance) × テクノロジー(Technology)を掛け合わせてできた造語であり、金融 × ITの領域で活躍するスタートアップ企業が生み出した金融サービスのことを指します。最近でこそよ…