みにまむAIのテックブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにまむAIのテックブログ

ブロックチェーンやスマートコントラクトの可能性について考えるブログ。最近では人口知能も視野に入ってきました

個人投資、はじめました

みなさんこんにちわ。 MINIMUMaiです。 今までテクノロジー、プログラミング、英語や生活などのいろいろなカテゴリーで、ブログを書いてきました。 年も明けて2ヶ月半も経ちましたし、 これから新しいカテゴリーのブログも始めようかと思います。 それは【ビ…

通信制限がかかる前に!スマホの通信量はアプリで節約しよう

通信制限がかかってからでは遅い!通信量はアプリでこまめに確認しよう みなさんは自分が持っているスマートフォンでインターネットやSNS、動画などを見たりしたときに、昨日まではサクサクと動いていたのに今日になって急に通信速度が遅くなってしまい、「…

ゲームでプログラミングを勉強できる「CodinGame」が逸材すぎる

真面目に勉強しているのになかなかプログラミングのスキルが向上しない… とスランプ気味になっている方に朗報です。少し真面目さを取り除きましょう! 一体どんな勉強方法だとお思いですよね。実は、非常に丁寧に作りこまれたWebゲームを遊びながら、プログ…

簡単にできる!プログラミング学習ツール5選

最近では、プログラミングのスキルが世界中で注目されており、小学校や中学校の授業の一部に、プログラミングを学ぶカリキュラムが取り入れられていたりします。中には、小学生向けのIT教育として、専門の学校を設け、早期のIT人材育成に取り組む企業も存在…

プログラミングクイズサービス「CodeEval」を実際にやってみた

プログラミングの勉強を始めて早2年がたつのですが、ある程度勉強が進んだ自覚があるのですが、「次は、何をしようか…」と少しスランプ気味に陥っています。 作りたいサービスが思いつかないので、国内外で何かと話題を呼んでいるプログラミング特化型のクイ…

ネットでできるプログラミング学習ツール「Progate」をやってみた

プログラミングって響き、なんかカッコよくないですか。プログラマーってなんかカッコいいし、就職にも有利ということを聞き、よしやってみようと最近勉強を始めました。 何から始めていいかわからず、ネットサーフィンをしつつ参考書を読んだり、Webで無料…

漫画で読んだJavaScriptプログラミングを実際に書いてみた

この間、JavaScriptの学習ができるWeb漫画を読んでしっかりと学習をしたので、実際にコードを書いてみようかと思います。JavaScriptってなんぞや?とお思いの方もいるかと思いますので、まずは基礎知識からみていきましょう。 ちなみに、読んだWeb漫画はこれ…

ソースコード検索エンジン「Runnable」が逸材すぎる

プログラミングの勉強をしていると、「あれ。この機能ってどうやってコーディングするんだっけ?」と疑問がふつふつと湧き上がってくることが多々あります。その都度、検索して照らし合わせて〜とやっていると相当時間がかかりますし、間違っていた時の脱力…

JavaScriptの奇々怪々なコードまとめ

JavaScriptって知ってますか? エンジニアの方でなくても、一度は聞いたことがあると思います。JavaScriptは、HTMLやCSSに負けないくらい有名で、世界中の人々に愛されている言語です。stackoverflowの2016年の調査によると、JavaScriptは地球上で最も一般的…

ネットで簡単に学べるプログラミングの学習ツール10選

皆さんはプログラミングを学習しようと決意して、まずは何から始めますか? 参考書を読む?専門の学校へ行く?誰かに教えてもらう? 私が思うに、初心者の場合は上記の方法だと少しレベルが高いように感じます。参考書に出てくる用語は専門的ですし、学校に…

今度こそ!プログラミング勉強をコンプリートするための習慣7選

近年、ものすごいスピードでIT技術が進歩を遂げています。そういった背景の中で私たちは必然的に、テクノロジーやエンジニアリングの知識が必要となってきています。実際に私の周りのIT企業に勤める人たちは、役職がエンジニアでなくても、エンジニアの人と…

イケてるJavaScriptライブラリ10選

皆さん、JavaScript使ってますか。 今回はJavaScriptを活用して、ユニークでおもしろいWebアプリやサイトを作りたいと考えている人向けに、イケてるJavaScriptライブラリを10個ほどご紹介しちゃいます。 近年、開発に便利なJavaScriptライブラリが多く公開さ…

挫折しない!プログラミングの知識が学べるWeb漫画8選

プログラミングの勉強方法は、その人の知識レベルによって変わってくると思います。 初心者の方はどうでしょうか。 参考書を読む?実際にコードを書いてみる?それともスクールに通ってみる? これらの方法は、本当にまるっきり初心者の方には少し難易度が高…

次こそは!プログラミング勉強を挫折しないモチベーション維持の方法

「プログラミング」と聞くと難しそう、、と思う人が大半かと思います。実際に勉強を始めてみて、プログラムを見てみると英語が並んでいて見るだけでも疲れたり、参考書を片手に学ぼうと思ってもなかなか行動に移せなかったりすることってありますよね。特に…

[2017年最新]格安SIMで携帯代を節約する方法!タイプ別おすすめのSIMキャリアを総まとめ

2017年は格安SIMで決まり! 皆さんは毎月いくら携帯代を支払っていて、通話料やデータ通信料がどのくらいかかっているのか、ちゃんと把握をしていますか?IT市場専門のリサーチ会社であるMM総研が2015年12月に発表したスマートフォンの月額利用料金(通話料…

ハワイで人気の観光地!天国の海「サンドバー」へ行く前に考慮すべき3つのこと

日本人のみならず、世界中から絶大な人気を誇る"ハワイ"。 ハワイといえば、ダイアモンドヘッドやアラモアナショッピングセンターなど、有名な観光地がたくさんありますよね。その中でも特に有名である天国の海と呼ばれる観光名所「サンドバー」へ、2016年か…

男性必見!英国紳士にも負けないスマートなエスコート術9選

「エスコート」と聞くと、男性が何かの行動をもって女性に対応するイメージがありますよね。ですが、エスコートは「行動」だけのことをいうのではありません。表情やしぐさ、言葉など全てに気を使えることが、最高のエスコートにつながるのです。1日を一緒…

意外と簡単!英語がマスターできる最強な方法10選

「英語が使えるようになりたい。」 「英語ができさえすれば、世界が広がる。」 このような漠然と英語に対する憧れを抱いたことはないでしょうか。私はあります。 英語の勉強を行うゴールとして、TOEICの点数を上げたい、字幕なしで映画を見たい、外国人の人…

活きた英語が身につく方法まとめがすごい

ネット上を調べるだけで英語の勉強法に関する情報は本当にたくさんあります。 TOEICなどのテストで高得点を取ることも大事ですが、私は教科書通りの英語ではなく、ビジネスやプライベートなどのTPOで分けて使うことのできる活きた英語力が欲しかったので、そ…

そろそろちゃんと理解したい!最新のテクノロジー「ブロックチェーン」とは?

2016年はブロックチェーン業界やそれに関連する業界が賑わいを見せた年でした。 日本国内では、IBM主催のイベントや、WIREDが行った「WIRED CONFERENCE」、東洋経済新報社とスマートコントラクトジャパンが共催で行った「Smart Contract conference」など、…

スマートコントラクトカンファレンス2016

2016年7月26日に行われた「スマートコントラクトカンファレンス2016」に参加して参りました。開場になるとさっそく大勢の方が。 スマートコントラクトカンファレンスとはなんぞや? 簡単にイベントの概要をご紹介させていただきます。 このイベントは世界中…

そろそろ終わらせたい!英語を完全に身につける術まとめを網羅してみた

皆さんは日本人の英語力についてどう思いますか? KIZNAグローバルによると、中学・高校の6年間で英語の授業はトータル約787時間実施されているそうですが、それにもかかわらず英語を話せない日本人が大多数を占めています。すなわち、日本の英語学習のアプ…

IoT活用事例14選

前回、IoTの概要について記事を書かせていただきました。 dapps.hatenablog.com 概要だけだと少しイメージしにくい部分もあるので、今回は実際にIoTサービスを提供している企業を活用事例ごとにご紹介していきたいと思います。 スマートフォーム 1. Nest Nes…

ブロックチェーンハッカソン DAY2

ブロックチェーンハッカソンの2日目にお邪魔してきました。 さて、本日は待ちに待った各プロジェクトの発表の日です!各チーム最終の追い込み、チェックと忙しそうでした。 逆にそれ以外の方は、本日はゆったりモードでした。 ジョセフ、誰よりもくつろいで…

ブロックチェーンハッカソン DAY1

こんにちわ! スマートコントラクトジャパンさん主催のブロックチェーンハッカソンにお邪魔してきました。@渋谷dots. 今回初めてdots.さんにお邪魔したのですが、すごくオシャレです。 このような見晴らしのいいオフィスだと気持ちよく仕事ができそうです。…

ベンチャー企業の女性のワークライフバランスについて考える

仕事に対してやりがいや充実感を求めるキャリア志向を持った女性が働く例が増えてきています。 近年日本では「男女平等」のもと、仕事において女性の活躍を推進する考えを推奨しており、実際に「2020年までに女性の上位職の割合を30%にする」という方針が掲…

広報に期待する経営者のホンネ

本日は広報勉強会に参加するため、日経ビル本社へ行ってまいりました。 到着。 日経メディアマーケティング主催、日本経済新聞社 デジタルメディア局協力の元開催された情報活用セミナー「広報に求められる情報収集力と活用方法」に参加してまいりました。 …

クイジナートのミル付き全自動コーヒーメーカーのレポート

ついに。 我が家にもコーヒーメーカー様がいらっしゃいました。 アメリカ産のクイジナート ミル付き全自動コーヒーメーカーです。 ビジュアルがすきです クイジナートのコーヒーメーカーは、水とコーヒー豆を入れるだけで、豆挽きから抽出まで全自動でコーヒ…

知っていないとやばい ”IoT (Internet of Things) ”とは?

あけましておめでとうございます。一年は早いものでもう2017年です。 すぐにオリンピックの年が来てしまいますねー。 さて、今回はブロックチェーンではなく、IoTです! 理由としては「IoT」という言葉は本当によく聞くようになってのですが、「じゃあ説明し…

マダムフローレンスを見たので感想からの評価

「プラダを着た悪魔」 「マンマミーヤ!」 数々の名作を総なめにして着たメリル・ストリープが大好きで、今回マダムフローレンスというNYの実話の映画に出演するとのことで即座に観に行きました。 しかもだいすきなヒューーーーーーグラントさっま! なにな…

スターウォーズシリーズ「ローグ・ワン」を事前知識なしで見てみたので感想からの評価

こんにちわ。みにまむAIです。 1年はあっという間なものでクリスマスを過ぎもう年末ですね。マジ早い。 本日はスターウォーズ大好きな後輩くんに誘われてローグ・ワンを見に行ってきました。 ちなみに、スターウォーズシリーズは新しめの7しか知りません。(…

デストロ246を読んだので感想からの評判

ヨルムンガンドの作者 高橋慶太郎さんの作品「デストロ246」を読みましたので感想からの評価です。完全主観なのでおヒマな時にでも是非ー。

物語シリーズ個人的お気に入りセリフまとめ

こんばんわ。みにまむAIです。 みなさん物語シリーズってご存知ですか。 これです。まとめました。キリッ book-movie-reputation.hatenablog.com この作品の各キャラクターたちのセリフがおもしろかったので少しご紹介。 阿良々木暦 「勝手に好きになって、勝手…

ダイヤモンドのインフラを目指すブロックチェーン会社Everledgerとは

みなさんは「ダイヤモンド」ってすきですか? おそらく、特別大好き!とはいかなくても、嫌いな方はいないと思います。 ダイヤモンドは、そのくらい魅力的で希少なものです。ある意味、希少だからこそ魅力的なのかもしれません。 そのダイヤモンドを、消費者…

2016年内にICOするプロジェクトまとめ

1年というものはあっという間で、今年もあと1ヶ月で終わりですね。いやあー、早い早い。 2016年はAIに負けず劣らず「ブロックチェーン」の話題がたくさんあったのではないでしょうか。 2017年を迎える前に、一攫千金が実現するかもしれないICO銘柄…

化物語シリーズのアニメを完視聴したので感想からの評価

化物語 偽物語 猫物語(黒) 猫物語(白) 傾物語 囮物語 鬼物語 恋物語 花物語 憑物語 終物語 傷物語 これだけある物語シリーズですが、全てのアニメーションを見終わりました。 あれですよ、別に暇なわけじゃないですよ。時間作って頑張ってみたんですからね(…

新しい資金調達方法”ICO”って一体何がどうすごいんだ

新たなビジネスを始めるとき、皆さんはどの様にして資金を調達しますか? 自己資金、他企業からの出資受入、ベンチャーキャピタルからの出資、個人で借入れ、銀行融資、国からの補助金や助成金などなど、、 その人に合った資金調達方法があり、以上のどれも…

化物語って沢山シリーズあるけど視聴する順番ってわかりますか?

化物語シリーズの視聴順番を放映順、時系列順にまとめました。

AIの遺電子を読んだので感想からの評価

少し先の未来、それは人間とヒューマノイド(ヒト指向型人工知能)といわれる人間の脳を忠実に真似したAIを搭載した人型ロボットが共存する世界。人間の視点、ヒューマノイドの視点、そして主人公である人工知能専門医の視点での物語。考えさせられます。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅を見てきたので感想からの評価

みなさんこんにちわ。みにまむAIです。 意外とファンタジーが好きなので、がっついて公開初日に見ちゃいました。 しかも初の4DX。 まじ4DXってすごい。 どのシーンでも臭ってくる香り一緒 (しかもちょっとくさいw) 主に水が飛んでくるのが楽しかった ( ˙-˙ )…

ジャックリーチャー見てきたので感想からの評価

毎月14日は映画の日(TOHO)! ということで、本日は『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を観に行ってきました。 いつもながら前作を見ずに続編からみるパターンでございます。 あらすじ 己の正義を貫くジャック・リーチャー(トム・クルーズ)が、『アウ…

インフェルノ見てきたので感想からの評価

先日、ついに念願のインフェルノを見に行けました。 楽しみすぎてまとめまで作っちゃった次第です。 book-movie-reputation.hatenablog.com 始まるまで時間があったので、一杯ひっかけつつ。 飲みながら、 ダヴィンチコードって〜 天使と悪魔は〜 と、前作た…

『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』の感想。恋愛に年齢って関係ないですね

『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』の感想。恋愛に年齢って関係ないですね

DEVCON2 in Shanghai

DEVCON2のレポートです

ひたすらエンジニアから熱い視線を浴びていた"Mango"

Alex Beregszaszi氏率いる ”Mango” は、GitHubにおける既存の問題をカバーし、それによって更なる利便性の向上と発展を目指しています

ブロックチェーンカンパニーConcenSysのプロダクト”INFURA” とは

IPFSとブロックチェーンをインテグレーション(業界用語:アンカリング)させたプロダクト”INFURA” についてコンセンシスのHerman Junge氏が語ってくれました。

個人認証をおこなえるアイデンティティプラットフォーム”uPort”

ユーザーのアイデンティティをイーサリアムブロックチェーン上に書き込み、自身の様々なウォレットなどの各サービスIDと紐づけることができる"uport"

田中角栄100の言葉が心に染み渡ってやばい

先日、良くして頂いてる会長から深夜の0時ごろ、急に電話がかかってきたんですよ。 普段はそんな遅くに電話はかかってこないので、何かあったのではないのかと恐る恐る出たら、 最初の一言が、 「田中角栄を知ってるか。彼は言ったんだよ。自分の金で育てた…

<インフェルノ公開>劇場へ行く前に(自分がより楽しむために)事前情報を入れましょう

『インフェルノ』を見る前に!大ヒットシリーズ『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使と悪魔』のおさらいをしましょう。事前情報入れた方が絶対楽しめますから本当に。

本日16時より『Beyond The Void』のICOがスタート

Beyond The VoidのICOが本日16時よりスタートしますね。 クラウドセールで購入しなかったのですが、興味があったので調べてみました。 Beyond The Voidとは、イーサリアムブロックチェーン上に構築された宇宙を舞台としたRTSG (リアルタイムストラテジーゲー…